カランのブログ

Kalan 頭像照片,在淡水拍攝,淺藍背景

四零二曜日電子報上線啦!訂閱訂起來

ソフトウェアエンジニア / 台湾人 / 福岡生活
このブログはRSS Feed をサポートしています。RSSリンクをクリックして設定してください。技術に関する記事はコードがあるのでブログで閲覧することをお勧めします。

今のモード ライト

我會把一些不成文的筆記或是最近的生活雜感放在短筆記,如果有興趣的話可以來看看唷!

記事のタイトルや概要は自動翻訳であるため(中身は翻訳されてない場合が多い)、変な言葉が出たり、意味伝わらない場合がございます。空いてる時間で翻訳します。

站在中間的那群人 / 做出選擇的那群人

最後、彼らが私を捕まえたとき、もう誰も私のために声を上げなかった。

この言葉は、沈黙を守る人々を非難するためによく使われ、あなたたちも加害者の一員だと言っているのです。

最初は私もこの言葉に同意していましたが、後に「真確」という本で二元謬誤について思い出しました。二元謬誤とは、世界を二つのグループに分けることを指しますが、実際の世界では「スペクトラム」と呼ばれる多くのグレードが存在します。つまり、沈黙は発言しないことを意味しないかもしれず、誰かが裏で黙々と活動していることをあなたは見ていないかもしれません。また、発言することは必ずしも同意を意味しないかもしれず、単にいいねを押してシェアしてスマートフォンで遊んでいるだけかもしれません。

私が言いたいのは、それぞれの議題に対して、人々は本来スペクトラムが存在するということです。政治や社会問題に関心を持つ人々もいれば、大まかな理解しか持っていない人々もいます。

また、このような議題を考える際には、時間という非常に重要な要素を忘れがちです。私が6歳の子供だった頃、私が関心を持っていたのはドーナツを食べることや早く学校から帰って公園に行くことなどでした。大人になると、年齢や職業によって関心のある議題も異なるものです。

今日は、傷を負いながら戦っている人々について話したいと思います。まず、一つの話をさせてください。

高校生の頃、毎日学校に自転車で通っていました。ある日、バイクに乗った男性が私に慌てて言いました。「100元貸してくれないか?今、鳳山まで帰るのにガソリンが足りないんだ、お願いお願い。」当時の私はまだ無邪気で、少し迷いました。なぜなら、私にとって100元は一日の食費だったからです。最終的にはお金を渡すことにしました。

「後でこの近くであなたに会ったら返すよ。」男性は笑って言い、去っていきました。もちろん、私は彼がお金を返してくれるとは思っていませんでした。

彼に再び出会ったのは数週間後、同じ交差点で、同じ手法を使っていました。私がターゲットになるために特別に来たのでしょうか?もちろん、そんなことはありません。私は彼を見ながら自転車を漕いでいました。彼は同じ手法で通りすがりの人々からお金を騙し取っていました。正直言って、この手口は乞食よりもずっと巧妙でした。

その後、愛心筆(チャリティーペン)が流行し始め、左営駅に入るたびに彼らが売っているのを見かけました。誰かが釣られると、彼らは仲間を呼び寄せるのです。私もその犠牲者の一人でした。

ニュースを見たことがなく、このようなことに触れたことがない場合、彼らの理想に感銘を受けてしまい、愛心筆に300元も払ってしまうことがあります。心の中では少し変だと思っていても、支援の一環としてお金を出すことにしました。お金を出す時、彼らの喜ぶ顔を覚えています。

大学に入ってから、時々道端で車椅子を押している人々が口香糖やトイレットペーパーを売っているのを見かけます。その時ちょうどトイレットペーパーが足りなかったので、手に取って買いました。ただ、一般的なトイレットペーパーよりもずっと高い値段で、中には粗悪な再生紙が使われているものでした。

アルバイトから帰る途中(おそらく夜11時過ぎ)、私に向かって男性が歩いてきて「300〜400元借りてもいいですか?台中までバスに乗るために必要なんです。」と尋ねました。これまでの経験から、彼が本当にバスに乗る必要があるのかどうかを確認するために質問を繰り返しました。彼はとても真剣に聞こえたので、葛藤しながらもお金を渡しました。しかし、同じように、一週間後には台北の街角で再び彼を見かけました。

これらの経験はそれほど深刻ではありませんし、カンボジアに売られたり、手足を切られたり、預金を空にされたりするようなものではありませんが、私にとっては十分なトラウマを残しました。

助けが本当に必要な人々もいるかもしれませんが、それは出会ってしまえば良い運命です。自分自身もうまくいっていないのに、やっとの思いで気持ちを他人に貸しても、それが無駄になり、ゲームのディスクを買ったり、コーヒーを飲んだりする方が現実的です。

私は、一度は声を上げて行動した後、攻撃や欺かれて沈黙するようになった人々が存在することを信じています。この世界には、理想を抱いて行動し、傷つきながらも徐々に失望し、最終的に「沈黙の人々」というレッテルを貼られる人々がどれだけいるでしょうか?表舞台に残る人々は、誰もが傷ついているのです。

他人を評価する際には、二元論の基準を使わないでください。

次の記事

iOS マウスダウンイベントのトリガーに関する問題

前の記事

スヴェルトサミット 2020 ノートとエクスペリエンス

この文章が役に立つと思うなら、下のリンクで応援してくれると大変嬉しいです✨

Buy me a coffee