カランのブログ

Kalan 頭像照片,在淡水拍攝,淺藍背景

四零二曜日電子報上線啦!訂閱訂起來

ソフトウェアエンジニア / 台湾人 / 福岡生活
このブログはRSS Feed をサポートしています。RSSリンクをクリックして設定してください。技術に関する記事はコードがあるのでブログで閲覧することをお勧めします。

今のモード ライト

我會把一些不成文的筆記或是最近的生活雜感放在短筆記,如果有興趣的話可以來看看唷!

記事のタイトルや概要は自動翻訳であるため(中身は翻訳されてない場合が多い)、変な言葉が出たり、意味伝わらない場合がございます。空いてる時間で翻訳します。

卓越性を追求する中で、私たちは次第に普通に

最近、私はこの問題について考え始めました。私が高校を卒業した時、大学生活がどのようになるのか想像していました。その時私はこう描いていました:

  • 様々な活動に参加する
  • クラブ活動に参加する
  • 大学生交流会に参加する
  • 学業を水準以上に保つ
  • プログラミングの練習を始める
  • 台北市を楽しむ
  • 日本語を上達させる

......

今見ると、本当に無謀で救いようのない考えでした。台北に来たばかりの最大の挑戦は...お金です。お金がなければ生活が苦しくなります。だから、どうしても両立したいと思っても、現実の残酷さに妥協せざるを得ません。

誤解しないでください、私は自分の目標を諦めているわけではありません。実際、私は一歩一歩前進していますが、進み方はそれほど大きくありません。大学1年生の生活は充実して楽しく、大きなプレッシャーもありませんでした。大学生活に夢中になっていました。 しかし、大学1年生の後半になると、経済的なプレッシャーが次第に迫ってきました。仕方がないので、アルバイトを始めました。

当時の私は平凡になることに納得していませんでしたので、時間があるときは図書館で小説を読んだり、課外書を読んだり、プログラミングの練習をしたりしていました。それが続いていました。

その一年間で私は約200冊の本を読み、GitHubの貢献度は1000を超えました。この過程で私は変化を感じ始めました。

今はまだトップクラスではありませんが、フロントエンドには一定の実力があります。

そして、私は立ち止まって考えました。

さて、問題が生じました。 かつてピアノを弾いたり小説を読んだりすることが好きだった私は、驚くべき速度で消えつつあるようです。暇な時間には、ウェブ開発に関する記事を読んだり、プログラムや関連記事を書いたりすることに最も時間を費やしています。心は芸術に在り、芸術は必ずしも仕事に結びつくものです。はい、しかし、その代償は高すぎるのではないでしょうか?私にはわかりません、現在の実力ではまだ専門家とは言えないかもしれません!しかし、私は自分が大人になった後、一日中フロントエンドやプログラムについて話すだけの人間になり、かつての自分を忘れてしまうことはしたくありません。

今考えると、それは恐ろしいことです。台北で生活するために、生活の質を犠牲にして働いていました。社交活動にもほとんど参加できませんでした。今やっと少し立ち直る機会があるようですが、私はそれができないようです。

30歳になったら、私も嫌な大人になってしまうのでしょうか?

流れに身を任せているうちに、私は初心を忘れてしまったようです。これはプログラミングが悪いということではありませんが、なぜ最初にこの道を選んだのかを考えてみたいと思います。興味から選んだのか、それとも単に将来性が良く、他の人と同じように行動しただけなのか?長い間職場で働いてきた先輩方、あなたたちはどのような感じでこれまで歩んできたのでしょうか?私の周りの友人も同じ年齢層が多いです。 もしよろしければ、あなたたちの経験や考えを共有していただけますか?いつか私も避けられずに管理職になり、プログラミングの領域を離れ、新しい道に進むことになるのでしょうか?

次の記事

【メモ】読みやすいコードの美学

前の記事

急激な変化の下でのフロントエンド思考

この文章が役に立つと思うなら、下のリンクで応援してくれると大変嬉しいです✨

Buy me a coffee