カランのブログ

Kalan 頭像照片,在淡水拍攝,淺藍背景

四零二曜日電子報上線啦!訂閱訂起來

ソフトウェアエンジニア / 台湾人 / 福岡生活
このブログはRSS Feed をサポートしています。RSSリンクをクリックして設定してください。技術に関する記事はコードがあるのでブログで閲覧することをお勧めします。

今のモード ライト

我會把一些不成文的筆記或是最近的生活雜感放在短筆記,如果有興趣的話可以來看看唷!

記事のタイトルや概要は自動翻訳であるため(中身は翻訳されてない場合が多い)、変な言葉が出たり、意味伝わらない場合がございます。空いてる時間で翻訳します。

社交恐怖症

私は社交が苦手です。大学時代、同級生とキャンパスで偶然出会うことを避け、視線を交わさないように無意識にしていました。わざと遠回りをしたり、図書館に隠れたりしました。

私は場の空気が気まずい会話が嫌いで、不確かさも嫌いです。自分に言い聞かせて、このままではいけないと思ったこともあり、社交活動に参加したり、勇気を出して声をかけたり、話したりして、自分を外向的に見せようと努力しました。 数年の経験を経て、多くの活動に参加し、初対面の人とも話せるようになりましたが、内心ではまだ不自然さを感じていて、社交には非常にエネルギーを消耗するものだと感じています。

この数年で学んだことの一つは、自分を許すことです。おそらく私は社交においてはこんなものなのだと思います。対面での会話が苦手なのであれば、文章を書くことでしのげるのではないでしょうか。

ただ、詳しく話すと、私は不確かさから来る不安が大きな要因だと思います。相手が私をどのように評価しているのか、相手をどれだけ理解しているのか、彼の好みや興味は何か、嫌いなものは何か、初対面の人とは会話を通じて一つ一つ見つけていくものですが、私はこのプロセスがあまり好きではありません。

自分の話がつまらないと思ったり、話しすぎると自慢になってしまうと思ったり、どうすればいいのか迷います。特に対面のコミュニケーションでは、相手の表情の変化を見ることができるので、それらの感覚が私にはとても気まずく感じられます。

私にとって、人間関係を築き、信頼されることは非常に貴重なことです。

最近は積極的に善意を示すように努めています。長い間オンラインで交流しているけれども会ったことのない人々を食事に誘ったり、話したりしています。まだまだ気まずさや不安はありますが、逃げることではこの問題は改善されません。相手のボディランゲージや自分に対する考えを変えることはできませんが、少なくとも自分の行動はコントロールできます。

次の記事

金の本質

前の記事

Astroを使用してニュースレターウェブサイトを作成します。

この文章が役に立つと思うなら、下のリンクで応援してくれると大変嬉しいです✨

Buy me a coffee