カランのブログ

Kalan 頭像照片,在淡水拍攝,淺藍背景

四零二曜日電子報上線啦!訂閱訂起來

ソフトウェアエンジニア / 台湾人 / 福岡生活
このブログはRSS Feed をサポートしています。RSSリンクをクリックして設定してください。技術に関する記事はコードがあるのでブログで閲覧することをお勧めします。

今のモード ライト

我會把一些不成文的筆記或是最近的生活雜感放在短筆記,如果有興趣的話可以來看看唷!

記事のタイトルや概要は自動翻訳であるため(中身は翻訳されてない場合が多い)、変な言葉が出たり、意味伝わらない場合がございます。空いてる時間で翻訳します。

ツイッターの依存関係

最近、Twitterアカウントを閉じてロックし、アプリも削除しました。正直なところ最近はかなり不安で、Twitter上で憂鬱、厭世、成功、笑える、皮肉などさまざまなツイートを見ていると焦りを感じます。いつ再び開くかはまだわかりませんが、自分自身が限界に近づいていると感じています。

Instagramの方が気持ちが良いです。周りの友達の写真や近況を見たり、自分が撮った写真や日常の些細なことを共有したりできます。広告は少し多いですが、目障りなツイートを見るたびに自己嫌悪する必要はありません。

恐らく内心では自分が他の人よりもいつも少し劣っていると感じているのかもしれません。以前はTwitterをただの愚痴の場として、生活の近況や感情を記録したり、自分の心情を表現したりしていましたが、最近はフォロワー数やいいね数、リツイート数にますます気を使ってしまい、自分に言い聞かせても気になってつい開いてしまいます。このような気持ちは私の生活リズムに数週間以上も影響を与えており、指摘されることもしばしばあります。

Twitterは成功者や面白い人が発言権を得る場所に徐々に変わっているようで、タイムラインから彼らのツイートを見ることがよくあります。それが私を開けなくし、不安にさせています。言葉を間違えれば炎上し、アカウントがロックされてもスクリーンショットで対処され、フォロワーの多いアカウントが風向きを作ってしまいます。長い時間見続けると、みんなが現実世界の縁に生きているように感じますよね?なぜTwitter上で自己傷害しなければならないのでしょうか?

ネット上で長く生活してきた私は、他の人と正常につながりたいと思っています。人混みが好きではないことは自覚していますが、面白い人との交流には常に新しいアイデアが生まれるものです。


日本の歌には、非常に繊細な感情表現という特徴があります。曲調や歌詞においてもそうです。おそらく現状に合っていると感じています。最近は厭世派の歌がとても好きです。

この曲のタイトルは非常に厭世的で、「青春なんて必要ない」という意味です。日本語の歌詞を中国語に直すと、日本語特有の感じが失われてしまいます。Spotifyのリンクは以下の通りです:

何も特別に沮喪していることはないのに、叫びたくなるんだよね。 電車を待つこと、校舎の夜、夕焼けの匂いが一番嫌い。

夏をそんな風に放り投げよう。未来なんてわからないし、花火の音を聞かなかったことにして、本当のことなんて言えないし、楽しいことなんてないし、祭りはついに終わります。

これらの歌詞とメロディは現実により近いですね。今考えると、私の青春は本当に最悪でした。高校の3年間はずっと勉強して、大学生活はもっとめちゃくちゃでした。

友達作り、人間関係、恋愛、何一つ順調ではありませんでした。こんな時にはこのような厭世派の曲を聴くと、本当に爽快です。

ええ、ここまで読んだら、青春はちょっと苦いものだと思うかもしれません。いいえ、本当に最悪でした。3年間は朝から授業、夜は補習の生活リズムがずっと続いていました。

Spotifyで曲を選ぶ時に、言葉が心に突き刺さる感じがしました。人生は本当に難しいです。

次の記事

ライティングテスト(フロントエンド)に関するいくつかのアイデア

前の記事

YouTube チャンネルを始めた理由を教えてください。

この文章が役に立つと思うなら、下のリンクで応援してくれると大変嬉しいです✨

Buy me a coffee